皆さん、第二回のラジオはお楽しみいただけたでしょうか。
あっという間に、今回は、8月3日土曜日、待ちに待った第三回目のラジオ収録日です。
前回の収録では、雷雨に見舞われ、全員がびしょ濡れになるというプチハプニングがありましたが、今回はその天気が嘘のような素晴らしい晴天です!
空には雲一つなく、まさにラジオ収録日和です!
そんな、ラジオ収録の様子を今回も紹介していきます!
今回は、第三回目ということで、弊社と関係性の深いCTOの方をゲストとしてお招きしました。
それでは、紹介いたします!
今回のゲストは、株式会社ファクテム 代表取締役 川越 健二 (かわごえ けんじ) 様にお越しいただきました!
より楽しくラジオをお聞きしていただくために、川越様についてここでご紹介させていただいます。
川越様は、大学卒業後、大手自動車メーカーの系列である部品メーカーに就職。しかし、開発や設計に携わりたい川越様の熱い思いは叶わず、希望通りにはいかない部署の配属になってしまいました。開発や設計に携わりたいという熱い気持ちが冷めづ、一年間働いたのち退職。その後九州に戻り、北九州の自動化設備の会社に就職しました。そこで、バッテリーの自動化設備と出会い経験を積んだ後、日経の上海の電池関連の設備をしている会社にエンジニアとしてスカウトされ大手のバッテリーメーカーやEVメーカーの電池の自動化ラインに5年間携わりました。その後中国の産業が力をつけていき外資系で学ぶことがなくなった川越様は、日本に帰国し、株式会社ファクテムを2015年11月に設立しました。
与えられた機会に、悩むことなく瞬時に、やりますの一つ返事で、やってきたからこその川越さんにしか見れないエンジニアとしての経験を今回ラジオで熱く語っていただきました。また、決断の速さとその決断を実行に移す速さをラジオを通して感じられると思います。ぜひ、ラジオをお聞きして感じて頂きたいです。
ラジオでさらに深く知っていただくために紹介は、ここまでにして、今回の収録の様子を紹介していきます!
皆さん、安心してください。
今回は、弊社の若手エンジニア稲垣もzoomでの参加ではなく、現地の収録に参加しています。(カナダお疲れ様でした)
前の収録が少しおしてしまい、18時20分より収録がスタート!
今回もやはり何もしゃべらない私が一番緊張していました。そろそろこの緊張感にも慣れたいものです。。。
最初のコーナー「CTOはラクじゃない!!」が始まりました。
このコーナーでは、スペシャルゲストの川越様に焦点を当て、今までの経歴、起業に至った経緯や事業についての話をしていただきました。
日常生活では欠かせない電池。今後、この電池の市場はとてつもなく大きくなる市場と考えられます。株式会社ファクテムでは、電池を扱ってどんな事業をしているのか、ラジオを通してぜひ皆さんに知っていただきたいです。
最初のコーナー紹介は、このくらいにしておいて、次のコーナーを紹介していきます。
続いてのコーナーは!
弊社の若手エンジニア稲垣による、「CTOに疑問の直球ぶつけます!」です!
このコーナーでは、悩めるエンジニアの代表として、稲垣が疑問の直球を川越様にぶつけます。
CTOを目指すエンジニアのヒントになる内容が盛りだくさんになっているため、エンジニアの方にぜひ聞いて頂きたい内容になっています!
最初の紹介でもお伝えさせていただいた、川越様の決断力や決断を行動に移す速さをがどこから来ているのかその根源をこのコーナーで知る事ができます。ぜひラジオでお聞きください!
また、CTOとして抱える悩みを赤裸々に告白していただきました。CTOを目指す方もそうでない人もぜひ聞いて頂きたいです。
稲垣のコーナーも終わり、多田の曲紹介に、、、、
多田の曲紹介では、三度目のsajiを選曲し、プロデューサーからは、「saji好きですね」と突っ込まれていました(笑)。
第四回目の多田の選曲に注目です!(笑)。
そんなこんなで、あっという間にラジオも終盤になりました。
今回も多田のラジオの腕前が上っていて、素晴らしい進行でした。次回も期待です!
川越さんも初めてのラジオとは、思えない安定した素晴らしいトークでした。なんといっても声がとてもいい。アナウンサーのような透き通った優しい声で、ぜひラジオでお聞きしてほしいです。
本日も、あっという間な一日でした。
スペシャルゲストを呼んでの第三回目のラジオ、今回も多田は、凄く満足のいっているようでした!
川越様、お忙しい中、ラジオ出演をいただけたこと、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
第三回のラジオの放送日は、9月12日 水曜日 22時30分時から放送!
ぜひ、お聞きください!
それでは、ラジオでお会いしましょう!